[F1]日本GP - 土曜日:フリー走行

10月6日、仕事を終え帰宅するとともに急いで鈴鹿へ向かう準備を整える。
何せ全く準備していない状態。着替えやカメラ道具を適当にカバンに詰め込む。
ホントにテキトー。最悪、チケットと財布さえあれば何とかなる。
カメラのレンズなどは片っ端から持っていけば車の中でいくらでも選べる。服もしかり。
一人旅ということもあり、車の中の空きスペースは充分。
車に荷物を積み、エンジンをかけ、新調したばかりのMP3プレイヤー対応カーステにipodをブチ込む。
ガソリンはほぼ満タン。大音量のTRUTHを再生し、出発。


・・・


激走4時間30分、ノンストップで鈴鹿サーキット付近の駐車場に入る。
駐車料金を聞いてビックリ。何と、土日の2日間停めて、5,000円。
安い、安すぎる!!!

昨年、一昨年と利用していた駐車場は1日5,000円だったが、その駐車場よりサーキットまで
近いのにも関わらず、5,000円/2日。破格の50%オフ。


時刻はまだ朝の3時30分。
近くのコンビニで酒とツマミを仕入れ、車の中で一人、鈴鹿に無事到着したことに祝杯を挙げる。



9時。朝日の眩しさに起こされる。昨年の日本GPで購入したBARのキャップとTシャツに着替え出陣。
この格好に着替えただけで気分が浮かれる・・・もうすぐ、F1が見られる!!!


予選日だというのに例年の決勝並みの人出。何と予選の入場者数は14万人以上だそうだ。
人ごみの中を移動し、H席、ヘアピンカーブの指定席へ移動。どんな景観の席だろうか?非常に楽しみだ。


しかし、自分の席を見つけ、景色を眺めて愕然とする。
ヘアピン席なのに、ヘアピンコーナーが見えない。
自分の席はヘアピンコーナーを立ち上がり、最も200Rに近い席だった。
座席位置は事前に確認していたが、ここまでコーナーから遠いとは予想外。
最も車速の落ちるヘアピン席は写真撮影に最適といわれているが、自分の席はコーナーを抜け、F1マシンが
強烈な加速をして220〜230kmに達しようかという位置・・・。すぐ隣は自由席・・・。
ぶっちゃけ2万円の価値があるとは思えない。
まぁ、文句言っても仕方が無い、争奪戦の激しかった今年のF1のチケットがあるだけで良しとしよう。


そうこうしているうちにフリー走行が開始。


山本左近。思えばこのブログの初回はスーパーアグリのイベント参加ネタだった。懐かしい・・・
当時は彼が乗ってるとは想像できなかった。


アロンソ。昨年のチャンプの割りに日本ではあまり人気が・・・


シューマッハ日本グランプリ話題の中心。




やはり速過ぎてマトモな写真が撮れない、けど昨年のコンデジ、FZ30よりは断然撮り易い。



V8F1サウンドが響く。いよいよ日本グランプリが始まった!!!