2006-01-01から1年間の記事一覧

We landed at ・・・ - 接近編 -

AMR

4時30分起床、5分で支度を終え出発。 (中略) 暗がりの中、船は少しづつ軍艦島へ近づく。肉眼で廃アパート群のディテールも確認できる。 揺れる船上で腰を低くしていたメンバー達も興奮して立ち上がる。軍艦島は目の前だ。 (中略) そして、遂に念願の…

We landed at ・・・ - 上陸前夜編 -

AMR

野母崎先端の権現山の展望台まで移動し、軍艦島外観を撮影。 10月だというのに・・・驚くべきことに、桜が咲いている。長崎県恐るべし。 夕暮れまで軍艦島の撮影を行った後、同行するメンバーと合流して宿泊予定の民宿近くの風呂で汗を流す。 民宿へ移動し…

We landed at ・・・ - 遭遇編 -

AMR

長崎自動車道を快調に飛ばし、長崎市内へ。 長崎市内の混雑を抜け長崎半島の先、野母先を目指す。夕暮れ時には到着できそうだ。 東シナ海に面した国道499号を海に沿って南西へ向かう。 気温は27℃。10月とは思えない暑さの中、半袖シャツに窓全開のリ…

We landed at ・・・ - 到着編 -

AMR

無事長崎空港に到着し、空港であらかじめ予約していたレンタカー会社のスタッフと合流。 車の置いてあるレンタカーの事務所まで車で送ってもらい、レンタル手続きを済ます。 そして行き先をインプット。長崎県xx市xx−xx。 今回、4名のメンバーと行動…

We landed at ・・・ - 予告編 -

AMR

悪夢の台風11号により打ち砕かれた夢・・・ あれから2ヶ月、ついにリベンジのチャンスが訪れた。 羽田空港発、長崎空港行きの飛行機を予約する。 実は、俺が飛行機に乗るのは実に13年ぶりの快挙。 まぁそれは置いておいて、今回の長崎行きの目的は当然…

日本GP - 日曜日:決勝編

F1

トップ快走のシューマッハがまさかのリタイヤ。見所はここだけ。平凡なレースだった アロンソがチャンピオンをほぼ手中にし、サーキットは若干のシラケムード。 だからと言って不満はない。個人的には大満足の観戦だった。 フォーメーションラップからウィニ…

日本GP - 土曜日:予選編

F1

F1現地観戦の醍醐味はやはりエンジン音。 特にレブリミット極限まで回す予選でのエンジン音は別格。 今回は特別、ヘアピン席で聞いたエンジン音で特徴的なモノをいくつか再現しよう。 一番印象に残ったのがBMW。 ガーーーーーーーーンガガバガガーーー…

[F1]日本GP - 土曜日:フリー走行編10月6日、仕事を終え帰宅するとともに急いで鈴鹿へ向かう準備を整える。 何せ全く準備していない状態。着替えやカメラ道具を適当にカバンに詰め込む。 ホントにテキトー。最悪、チケットと財布さえあれば何とかなる。…

鈴鹿へ

チラッっとヤフオクを覗いたらF1観戦席の値段が超絶暴騰している。 早めに確保しておいて良かった・・・ とにかく、今年の日本グランプリの注目度は近年になく高いようだ。 なんて書いてる場合じゃない、早く出発せねば。 山田優とエビチャンも来るぞー!…

鈴鹿

10月の勤務予定を調整する打ち合わせが行われた。スケジュールを見て愕然、もちろん失禁した。 10月7日、泊まり。 10月8日、泊まり。 俺がF1日本グランプリ(10月6日〜10月8日)に行くのを阻むかのようなスケジュール。 F1に行ける可能性…

Daydream Believer 6日目 - 廃墟を駆ける -

AMR

昨晩も飲みすぎた・・・ 遠征最終日、頭痛と吐き気と戦いながら出発準備を整える。 ホテルを出て移動を開始。車は順調に遠征最後の目的地に進む。 この遠征で数々の廃墟を目にしてきた。もう、少々の廃墟で驚くことはないだろう。そう思っていた。 それは、…

Daydream Believer 5日目 - 琵琶湖畔 -

AMR

8月19日 20:00 大阪から滋賀県は大津へ移動。宿はまたまたビジネスホテル。 大津駅から徒歩3分程度のホテルにチェックイン。そして例の如く自由行動に。 諫早、広島と2日連続夜のネオン街に消えた某メンバーも、大津駅周辺にネオンは見出せなかっ…

Daydream Believer 4日目〜5日目 - 吉報 -

AMR

8月19日 10:00 軍艦島上陸を諦め、帰路につく我々一行のテンションは下がりきっていた。 既に廃墟そっちのけでグルメ珍道中と化していた・・・ そんな中、我々の遠征計画を知る関西方面の廃墟スペシャリストから吉報が届く。その内容はというと、 「…

Daydream Believer 4日目〜5日目 - 長崎〜広島 -

AMR

台風から逃げるように九州を離れ、東に進む。 しかし、我々の進路を追いかけるように台風の雲が追ってくる。 とにかく、広島まで到着。行程の殆どが豪雨。全くツイてない。 8月18日 19:00 竹原慎二の故郷、広島で宿を探す。広島駅近くで適当なビジネ…

Daydream Believer 4日目 - 懲役2時間 -

AMR

※今日の話は全てフィクションです。登場する施設の名称は架空のものです。 公開されている写真は全てCGです。本物ではありません。念のため。 8月18日 4:30 ホテルで目を覚まし、窓を覗く。強風と豪雨、大荒れの天候。 既にここ長崎県も台風11号…

Daydream Believer 3日目 - 雲仙〜諫早 -

AMR

8月17日 17:00 有明海から諫早方面を目指す途中、雲仙付近で温泉へ立ち寄ることになった。 適当な温泉を探している最中、「うぉぉ!」車内に歓声があがる。 温泉街に忽然と姿を現す廃墟。かなりの大きさだ。もちろん近づいてみる。 しかし、不気味な…

Daydream Believer 3日目 - 炭鉱三昧 -

AMR

8月17日 6:30 目覚めると頭がガンガンする。昨晩飲みすぎた影響だろうか?それともフェリーの揺れのせいだろうか? メンバーからの朝食の誘いを断り、水分だけを口にする。 目覚めてから間もなくフェリーは新門司港へ入港した。 慌ただしく荷物をまと…

Daydream Believer 2日目 - 九州へ -

AMR

M観光ホテルの探索を終え、大急ぎで下山する。 神戸からはフェリーを使って一気に北九州は新門司へ上陸する。 刻々とフェリーの出航時刻が迫るなか、ヘトヘトの体にムチを入れて山道を下る。 なんとか搭乗手続きに間に合った。 フェリーは乗客定員810人…

Daydream Believer 2日目 - M観光ホテル(後半) -

AMR

灼熱の中の登山。ハイキングコースとはいえ、傾斜はかなりキツい。 だが、俺は登りきる自信があった。 実は、この日、この時だけのために毎日2キロの走りこみ修行をしていたのだ。 運動からは遠ざかっていたものの、元々マラソンは得意分野だったため、2週…

Daydream Believer 2日目 - M観光ホテル(前半) -

AMR

8月16日 4:00 滋賀県まで移動した我々は漫画喫茶で休息をとることになった。 最近では当たり前となりつつあるインターネット+漫画喫茶。 畳二畳程のフラットな個室を確保。クッションを枕に仮眠をとる。 ネットも漫画もシャットアウトし、休息にあて…

Daydream Believer 1日目 - 結集 -

AMR

軍艦島 google:軍艦島 廃墟探索を嗜む上で、避けて通れない場所。憧れの地。 廃墟マニアでなく、一般人でもこの島について知っている人は多いだろう。 今回のターゲット。 ズバリ軍艦島への上陸だ。 廃墟探索を始めてほんの数ヶ月。 その数ヶ月の間に、廃墟…

Daydream Believer - 予告編 -

AMR

仕事を放置したまま、後ろめたさを残しつつ一週間の夏休みに突入した。 そして、この夏、最大の冒険が始まろうとしている。 太平洋には台風10号と11号が発生しているが、この冒険にどういった影響を与えるのだろうか。 とにかく、無事無事に帰ってこれる…

STRAIGHT AFTER A BATH - 湯上がり編 -

AMR

第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 続きものの第七話、完結編です。 オヤッサンは昔から同じ場所に住んでいるようで、地元の歴史に非常に詳しかった。 そんなオヤッサンから俺にとって、非常に衝撃的な話を聞くことができた。 今になって筆記用具を…

STRAIGHT AFTER A BATH - ジャグジー編 -

AMR

第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 続きものの第六話です。 民家の玄関の引き戸は半開きになっており、隙間から60代位の男性(以下「オヤッサン」)の姿が見えた。 俺「ごめんください。近くで車が故障してしまって、救助を呼びたいのですが、携帯電話が…

STRAIGHT AFTER A BATH - 入浴編 -

AMR

第一話 第二話 第三話 第四話 続きものの第五話です。 車の中で3時間程度仮眠するが、暑さで目を覚ます。既に太陽は高く昇っていた。 このまま実家へ直行しようかと思ったが、もうすこし寄り道しようと思った。 今日の目的は廃入浴施設潜入だけでなく、買っ…

STRAIGHT AFTER A BATH - ボディーソープ編 -

AMR

第一話 第二話 第三話 続きものの第四話です。 破られたドアのロックレバーに手を掛け、捻ろうとする。 カチッ、カチッ。 右に回せど、左に回せど、押そうが引こうがレバーが動かない。 と、次の瞬間、緊張が走る! ブォーン・ブォーン・ブォーン・・・・ ど…

STRAIGHT AFTER A BATH - リンス編 -

AMR

第一話 第二話続きものの第三話です。 どうやら雑草が生い茂ったエリアは浴場の周辺だけで、それ以外の建物の外周はコンクリート で舗装されていて、難なく歩ける。浴場の目隠しのために草を生やしていたようだ。 裏庭の様子。 時間にして15分程かけて建物…

STRAIGHT AFTER A BATH - シャンプー編 -

AMR

第一話 続きものの第二話です。 お盆に帰省できないため、帰省を兼ねて廃入浴施設に向かうプラン。 深夜2時に出発し、アクアラインを超えて房総半島へ上陸する。 今回も突発的な一人旅とあって、高速料金が手痛い。 走ること2時間。迷うことなく廃入浴施設…

STRAIGHT AFTER A BATH - 脱衣編 -

AMR

2006年、夏。某日。 とある廃墟を扱うウェブサイトにアップされていた写真を眺めていたとき、俺の人差し指の動きが止まった。 次に出た言葉は、 「な、なんだってーーー!!!」 ディスプレイには見覚えのある風景。 映し出されていたものは、実家から車…

横浜キャッツアイ

横浜まで朝日を撮りにでかけて帰ってきたが、非常に落胆していところだ。 EOS 30Dで100ショット程度の撮影をしたのだが殆どが失敗。 全くカメラを使いこなせてない。クソすぎる撮影技術。ほとんど猿以下。 そういうわけで、反省会をすることにしよ…