CACAO 99%

最近、巷で不評の「チョコレート効果 CACAO 99%」を遅まきながら購入した。

見た目は普通の板チョコ。4×3、計12ブロックで構成されている。
まず、恐る恐る1ブロックの半分を口へ運ぶ。
口の中で溶かすとカカオの香ばしさと苦味が口いっぱいに広がる。
確かに苦い。が、思ったより普通、許容範囲だ。後味は普通のチョコレートと変わらない。
ゲデモノを食べるような気持ちで挑んだが、肩透かしを食らったようだ。
「原始的なチョコーレート」といった感想だ。


パッケージの前面に

甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します

と書かれていたので、一緒にバニラアイスを食べてみる。

半ブロックのチョコを口で溶かしつつ、バニラアイスを2・3口一緒に食べると、これがなかなかのマッチング。
バニラの甘さとCACAOの苦さが程よく、ちょっぴりビターな大人のアイスに変身するのだ。



「ピコーン!」
突如、俺の右脳にインスピレーションが走る。


チョコとバニラが合うってことは・・・
フュージョン。つまり、チョコとバニラを混ぜれば・・・無敵・・・!!」
「向かうところ・・・敵・・・なし!!!」


・・・アメージングっ!
アメージング、ディスカバリー!!!


早速俺は、無敵艦隊を編成すべく、工作活動を開始した。

まずはチョコレートを湯せんする。ボウルがないので適当なグラスで。
残った全てのチョコをグラスに叩き込む。

いい感じに溶けてきたぜ。チョコレートの香がキッチンを包み込む。
気分はカリスマパティシエだ。

そして、トロトロのチョコレートをバニラアイスにブッカケ、かき混ぜる。
もちろんフュージョン!」の掛け声も忘れてはいけない。
バニラ8、チョコ2の割合。トータルでCACAOの割合は20%程の計算だ。


「無敵ウェポン、完成!」


俺の予想では美しいマーブル模様を描く筈だったのだが・・・
かき混ぜるタイミングが遅く、やや分離した状態でチョコが固化してしまったようだ。


そして冷凍庫へ格納。感想は明日にでも。