ツルパチスタ


行ってきました。ツルパチこと、鶴岡八幡宮に。

出発

6時起床。3時間しか睡眠とってないが気にしない。
ガラガラの道路を車で15分。
スカスカのコインパーキングに駐車。

散策開始

  • 早朝の弐の鳥居

  • 早朝の参の鳥居

※壱の鳥居は割愛



桜は散り始めていた。もう3・4日早く来たかったが、水面に浮かぶ桜の花びらも乙なものだ。

  • ぼたん庭園を臨む

  • ぼたん庭園からの水面1

  • ぼたん庭園からの水面2

  • 情熱の牡丹

ぼたん庭園に入場。咲いてる牡丹は一つだけだった。



早い時間とあって本堂付近にも人が少ない。

  • 本堂




生物観察

風景を堪能した後、生物観察にシフト。

「ZIPまはだかね?」

「あの、やっぱり、お腹は減るんですか?」

  • スッポン

で、でかい・・・

巣作り乙。二羽で小枝咥えてますね。

巣作り乙。事務的に何度も小枝咥えて往復してるのが印象的だった。


  • 鳩2

こいつらにはキャラメールコーン投げつけました。(うそです。)

  • カモ

「撃つなよ、絶対に撃つなよ」


  • 栗鼠

鳥ときたら、リスでしょ。(イチロー風)


  • 鳥と亀

魅惑のスリーショット

帰路へ

ふと気づくと12時をまわっていた。
何時間いても飽きない。日本庭園最高。
桜も散り、牡丹も開花前だというのに見ごたえ充分だった。



しかし・・・駐車料金:¥3,600
次は絶対に電車で行くと心に決めた。


帰り際に大雨に遭遇。晴れてるのに。