富士スピードウェイ

fj_saf12006-03-24


2007年日本GP 富士スピードウェイでの開催が決定!
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=113203


個人的には思い入れのあるコース。最も多く通っているサーキットでもある。
このブログを創設した当初、ブログのヘッダ画像は、このサーキットの夜景をトリミングしたものでもあった。



このサーキットでF1グランプリが見たいか?と問われれば当然見たい。
じゃあ、富士と鈴鹿どっちでF1みたい?
鈴鹿に決まってんだろ、このクソッパゲが!」
まぁ両方開催してくれればダボォーオッケー。
頼む。鈴鹿でも続けてくれ!


で、富士は昨年改修工事を終えている。
SuperGT2回、FN1回、TMSF1回と、4イベント延べ7日間通い、全てのコーナーでチェックした。


ざっとインプレッション。コース見たこと無い人は参考にどうぞ。

  • 1コーナー

  (外側)最も激しいバトルが見れる。GTの立川vs松田の20周以上に渡る名勝負は忘れられない。
        
        (1コーナースタンドから。1コーナーを抜けるマシン)


  (内側)出口が狭いので、車を見れる時点では勝負が決している場合が多い。写真がとりやすい。
        
        (1コーナー内側から。1コーナーを抜けるマシン)

  (出口側)2コーナーから下ってくるマシンを正面に見れる。でもちょっとコースまで遠い。
        
        (コカ・コーラコーナーを正面から。)

  • 100R

  ほぼ金網越しのアングル。一瞬しか車が見えないが迫力はある。
        
        (100Rの出口から。ヘアピンへ向かうマシン。富士山も一緒に撮ろう!)

  • ヘアピン

  金網が邪魔&ランオフエリア拡大でコースと観戦席が遠くなった。フロント・サイド・リアと撮影可能。
        
        (ヘアピン進入側から。ヘアピンをクリアするマシン)

  • 300R〜直線

  全開のコーナー。はいはい。金網金網。
        
        (300R後の直線をかなり高い丘の上から)

  出口側が狭すぎる。そして上りセクション。
        
        (ダンロップ内側から。ダンロップを抜け13コーナーへ上るマシン。)

  • ネッツコーナー

  ダンロップからの低速区間が続く。奥に行くほどRがキツい。
        
        (ネッツから最終コーナーを目指すマシン)